創立70周年記念山行

創立70周年記念山行 高尾・城山 集中登山

山 域 高尾・城山
期 日 2023年4月1日(土)
1コース 高尾山~城山縦走
     稲荷山尾根~高尾山~一丁平~城山山頂
     L kakashi、なべ、taka、いっしー、ハラ●キ

ケーブルカー山頂駅~5号路・6号路~高尾山~一丁平~城山山頂
     L 良ちゃん、あーやん、Anne、ミドリ

2コース 城山西尾根
     千木良バス停~東海道自然歩道~城山山頂
     L トシ、こいさん、岩ちゃん、fuku

3コース 城山北東尾根
     日影バス停~北東尾根~城山山頂
     L ハル、ピーちゃん

4コース 城山宝珠寺尾根
     小仏バス停~宝珠寺尾根~城山山頂
     L しまちゃん、やまめ、よたろう、輝男、you、ギリちゃん

1コース(稲荷山尾根)
 コースタイム:ケーブル清滝駅9:15・・・稲荷山(展望台)10:00・・・分岐10:30・・・高尾山山頂11:00・・・一丁平11:40・・・城山山頂12:10
 集合場所を間違えたが無事にメンバーと合流し稲荷山コースを歩き始めた。稲荷山コースは登山道改修工事のため、3月31日まで通行止めということでしたが、当日(4月1日)は無事に通ることができました。
 登山道のいたるところに真新しい木の階段が新設されていて、改修の跡がよくわかりましたが、ここまでやるか?という感想です。特に稲荷山の展望台のところは東屋が撤去されて、広い板張りスペース&ベンチに姿を変えていました。
 路のところどころにスミレが咲き、見上げれば幾種類もの桜、桜・・・。春は良いですね。
 高尾山山頂を経て一丁平に到着したのは11:35でしたが、良ちゃん・あーやん夫妻とAnneさんとミドリさんに合流できました。30分以上待っていただいたようで恐縮です。予定より少し遅れ気味でしたので、休憩もそこそこに城山へ向かいました。
 城山に到着したときは12時を過ぎていて我々のパーティーが最後でした。山頂でワインをいただけるとは嬉しい予想外でした。晴天の下で今年初めての花見ができて幸せを感じることができました。
(記 なべ)

1コース(ケーブル山頂駅~5号路・6号路)
 (投稿予定)

2コース(城山西尾根)
 相模湖駅(バス)千木良~東海道自然歩道~小仏城山山頂
 今回の集中山行で最も歩く距離の短いコースと見極め、下見も済ませていたので安心して歩くことが出来た。なにせ年寄りには登り2時間以内という条件は最大のメリットで、それにしては男性のみの最強メンバーで、喜寿年齢の自分だけが遅れそうなのが心配の種であった。
 相模湖からバスに乗り、千木良から歩き出して間もなくの登山口で準備すると、目の前に立派な桜の木が聳えていて、満開の花の奥遠くに富士山が見えており、さすがに「東海自然歩道」に指定される価値ありと納得する。道は緩やかな登りが多く、随所に小さな祠や鳥居があって、その都度個々に止まって、手を合わせる幸せを感じる余裕があって好ましい。さらにメンバーの強みを感じたのは、頭上の木々のはるか上を通過している高圧電線を見て、その角度から地図と合わせて現在地を把握するなど、山屋の基本を兼ね備えたベテラン揃いで嬉しい限りであった。このコースは下りに利用する人が多くて挨拶するのに忙しいところもあるが、皆倖せそうに歩いていて満足できた。頂上が近づくと桜のピンクや
桃色や白い花がいっぱい咲いていて、それらを楽しみながら予定どおりの時間で歩けて、他のメンバーには物足りなさもあったでしょうが、私には満足できた山行でした。 (記 こいさん)

3コース(城山北東尾根)
 コースタイム:9:30 日陰バス停 … 9:40 渡渉 … 10:15 休憩 10:25 … 10:35 P466 … 11:10 鉄塔 … 11:15 P621 11:25 … 11:50 城山
 雨だった天気予報がだんだんと良くなり当日は快晴になった。高尾駅のバス停に集合をした皆さんも晴れ晴れとした顔でバスに乗り込んだ。
 10分程で日陰バス停に着き小仏まで行くバスを見送りました。北東尾根のメンバーはハルさんと私だけなので、夏山に向けてザックの荷物を重くして、地図読みをしながら歩きました。
 10日前に来た時は梅の花がキレイに咲いていたのですが、今日は桜が満開になっていて、少しの期間なのだが季節の移り変わりを感じられて嬉しく思いました。
 登山口から直ぐに渡渉をして北東尾根に取り付くと登山者もほとんどいないので自分達のペースで地図読みをしながら”中央高速から見えるのは、この尾根なんだな”とか“桜も緑のグラデーションもキレイ”とか春の山を満喫しながら、みんなの待っている城山に11:50に到着。
 下山までは青空の元でビニールシートを敷いて歓談したり、記念写真を撮ったりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。(記 ピーちゃん)

4コース(城山宝珠寺尾根)
 高尾駅バス乗り場には、人の長蛇の列。しかしバスは2台、3台と出るので、スムーズに乗れた。バスの車窓からは、新緑と桜の花がきれいだ。
 小仏バス停で6人が揃い、宝珠寺に向かう。宝珠寺入口には、都の天然記念物に指定されている、かごの木の巨木があり、迫力を感じる。
 尾根の取付きは分かりずらいが、前に良ちゃんと下見に来ているので、問題はない。尾根の取付きはやや急だが、スミレがたくさん咲いている。やまめさん、よたろうさんが説明してくれるので、勉強になる。
 地面は、適度にクッションがあって歩いていて気持ちがいい。上を見ると、高い所に山桜の花。ドローンでも飛ばして、上から眺めたらきれいに見えて楽しそうだ。
 最後、やや急な斜面を登ると、縦走路に出た。城山のお茶屋さんの周りには大勢の人。そして西尾根コースを登ってきた、トシさん、岩ちゃん、こいさんさん、fukuさんが暖かく迎えてくれました。  (記 しまちゃん)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。