お月見山行
9月例会山行 お月見山行
日 程 :令和6年9月7日(土)~8日(月)
新茅ノ沢コース
日時 9月8日(日)
参加者 輝男、いっしー
コース 6:50滝沢園―7:16竜神の泉―7:57新茅山荘―8:28戸沢出合駐車場―8:38作治小屋―沢登り―11:00新茅山荘―11:34竜神の泉―12:05滝沢園
お月見山行2日目、会場をあらかた片づけ終わったところで輝男さんと一緒にキャンプ場を出発し新茅ノ沢へ。今回はジャブジャブ沢や滝に突っ込んでいくような沢歩きではなく、登山靴のまま沢横を遡上するコースを提案いただいたので、また新鮮な気持ちでワクワクしながら林道を進んでいく。
林道は先の豪雨で土砂が流れているところもあり、歩く分には問題ないが車輛は通行禁止。全国名水百選に選ばれているという「竜神の泉」も、清水は流れているものの斜面はかなり崩れていた。一旦戸沢の出合まで行き沢への入り口を探したが、ちょうどよいところがなく新茅沢の橋まで引き返して沢に入った。
「ここの橋から懸垂練習でみんなで降りた」とか「こんな滝も登って行った」とかいろいろな話を聞きながら沢(の横)を進んでいく。濡れないように進むのはかえって難しい。シャワークライミングに良さそうな滝も捲き、時には輝男さんにロープを出してもらい進んでいく。
Fukuさんたち登山組との集合時間があるので、1時間ほど登って折り返しとした。下りは懸垂。最近全く岩トレが出来ていないので、セルフビレイを取り慎重に(=おっかなびっくり)、確保器にロープを通し体重をかけていく。合計3本の懸垂で降りてきた。さすがに輝男さんはサクサク下りてくる。そのまま林道を引き返して滝沢園キャンプ場へ。アイスを食べながら川横で登山組を待って帰路についた。
「懸垂ができると行ける範囲が広がる」との金言を肌で感じた1日でした。
輝男さん、ありがとうございました。(記 いっしー)
◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。