北穂高岳 東稜

山 域:北アルプス 北穂高岳
期 日:8月30日~9月3日
参加者:L ハル かわじ ピーちゃん

8/30
6:00爽やかな風を感じながら上高地を出発。ゆっくり歩きながら14:55に涸沢ヒュッテ着きテラスで頂いたおでんが美味しかったです。
8/31
5:10涸沢を出発。何時もだと最初の休憩場所で涸沢のテントの灯りを楽しむのだが、もうヘッデンはいらなかった。7:25南稜を離れ北穂高沢の大岩で支度をする。8:00出発。8:45に東稜の稜線に出た。台風の影響だろうか涸沢側からの風が強く、9:20岩稜のスタートからロープを出した。瘦せ尾根では強風でほぼ四つ這いで進んだ。12:45懸垂下降でコルに降り立つが強風で大キレットに出るか小屋に出るか様子を見ながら登ったが、風も治まってきたので小屋に直接出ることにした。途中、南稜テント場が真横に見える所で休憩をしていると荷揚げのヘリコプターが来たが風の影響か行ったり来たりしていた。
13:50北穂高小屋に到着。今回の予約の時「今回は何処を登るの」と聞かれたので「1ヶ月前に北穂高小屋までとどかなかったので手堅く東稜で行きます」と言って、ハルさんにその事を話したら「上から目線だね~」と言われてしまい(-_-;)強風の中、何とか登れて良かったです(;^_^A
小屋に着くと、何時もの笑顔で迎えて頂きました。
9/1
今回は日中を贅沢に過ごそうという計画だったので、ゆっくりとしていたが、どーしてもゆっくりしていられず、かわじさんと二人でハルさんに「ヒマだー」と散策に誘った。テラスでホットミルクを頂き10:20出発。直ぐ北峰、11:05ドームの頭、11:45南峰。昨日は何処にも登頂をしなかったが、3座の登頂をして12:15に小屋に戻った。
昨年、北穂高小屋でお世話になった時に登山道維持に少しでもお役に立てばと思い、勝手にストックキャップの入れ物とメッセージカードを作り、拾い貯めていたキャップを20個位持って行き、ご主人に預けて、ご厚意で売店に置いて頂いていた。
今回も私が9個、ハルさんが1個、かわじさんが1個を前日の受付の時に預けたのだが、散策後に見ると8個になっていた。
9/2
連泊をすると、どんどん違う美味しい料理を堪能して、来年もよろしくお願いしますとお礼を述べて6:30北穂高小屋を後にした。
9:35涸沢、13:45横尾に到着。前回のラーメンが美味しかったので、また頂きました。
9/3
朝焼けの前穂高岳と明神岳が美しい。5:45横尾を出発。8:55上高地に着いた。
ハルさん、かわじさん、今回も楽しかったです。ありがとうございました。
今回は5日間とも天気に恵まれ、来年の目標もチョット出来たかな…
(記 ピーちゃん))

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。