例会山行 伊豆ヶ岳

参加者全員で記念写真

例会山行 伊豆ヶ岳

山 域:奥武蔵 伊豆ヶ岳
期 日:10月14日(土)
参加者:Fuku(L)、いっしー、なべ、Kakashi、ハル、ピーちゃん、トシ、岩ちゃん、ヨーコ、Hara、良ちゃん、Taka、ゲスト2名 
コースタイム:9:10正丸駅→9:40馬頭尊→11:10五輪山→11:30伊豆ヶ岳→
12:15五輪山→12:35小高山→13:00正丸峠→13:40馬頭尊→14:10正丸駅

 集合した正丸駅はハイカーで賑やかだった。我がパーティも輪になって挨拶。今日はおふたりのゲストも参加して14名の大所帯だ。登山口までの道沿いの民家の庭先はコスモスや秋明菊が咲いていて、ようやく秋めいた季節を感じた。登山口からは暗い樹林帯のなだらかな道だったが、正丸峠分岐を過ぎ、ボロボロに崩れる急斜面に難儀して登り、五輪山を経て男坂が現れた。はなかなかの斜度でそそられるが、鎖のアスレチックは次の機会とし、女坂をゆく。ゆるく登った先の頂上はたくさんの人がいて、人気の山なのだと思った。差し入れのオヤツでお腹は膨れていたけれど、しっかりお昼を食べた。下りは小高山を経て正丸峠へ。峠から沢沿いに荒れた道を下り、正丸駅へ帰着。山を歩きなれた健脚のゲストお二人も参加して飯能駅近くの中華料理店で、和やかだった今日の山行を締めくくった。
(記 Taka)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。

2023年10月14日